夢への船出

FrontPage

夢追い情報館

夢とは?

夢(ゆめ)とは

睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のことまた睡眠中にもつ幻覚のこと。

将来実現させたいと思っていること、願望、願い。

夢とは何なのか?ということについては古代からある信仰者の理解、20世紀の心理学者の理解、現代の神経生理学者の理解、それぞれ大きく異なっていますが、ここでは除外しています。

当サイトでは夢という語は、将来実現させたいと思っていることを指します。

夢追う為の情報を提供する館」ゆえに「夢追い情報館」という事です。

しかしながらもっとも大事な事ですが、「夢が絶対に叶う方法」は100%ないという事、解らないという事を先ずは心に置いてください。

夢を叶えるという事の弊害があるのは何故か?

マーケティングとして、世の中にたくさんの成功法則のマニュアルが出回っています。

特にアメリカンドリームとして成功者の話が商品として出回っていますが現実、アメリカでは
成人の9.5%、人口にすると1800万人のうつ病患者がいるそうです。

功なり名を上げた成功者と呼ばれる人が今度はその位置を失う事への現実逃避、薬物依存、
アルコール依存症に向かってしまう人も多いようです。

成功者と言われている人の中でも心の有様、心持ち、精神的生活に優先順位をを置いて仕事、
人生を生きている方がいます。

夢を叶える、成功するする為に生きるんではなく高いパフォーマンスを発揮する事を常に念頭に置いています。

能力とか才能を引き出すことを常に重点に置いています。

参照

この間、ネットを見ていましたら「幸せってなんだろう」という歌がありました。

幸せの本質が書かれている詩だと思います。

参考までにご覧になってください。

1 幸せってなんだろう 星にたずねてみた
  みんな仲良くすることさ 星は答えた

  大きなお日さま中にして 九つの星が回る
  愛の光を受けながら これが幸せ

2 幸せってなんだろう バラにたずねてみた
  美しさを競うことさ バラは答えた

  赤白黄色によそおって その花見ても可愛い
  大事な花と言われれば これが幸せ

3 幸せってなんだろう ひばりに聞いてみた
  高くはるかに飛ぶことさ ひばりが鳴いた

  どんなに高く飛ぼうとも お空の果ては遠い
  まだまだ上にゃ空がある これが幸せ

4 幸せってなんだろう 羊に聞いてみた
  ぬしを捜していくことさ 羊は鳴いた

  狼どもが襲っても 飼い主さんの声に
  耳を傾けてりゃ安心さ これが幸せ

ハイパフォーマンスの土台となる精神エネルギーとは?

ハイパフォーマンスな状態にフォーカスすることに繋がっているようです。

ハイパフォーマンスな状態を目指す事が成功に近づく基です。
すごい幸せな状態になり満たされて、楽しい心、軽やかな状態になる。
例え成功していなくても、失敗しても幸せと思える状態になる。

その状態になれば成功する確率も高まるという事です。

そういう状態だからパフォーマンスも上がるという事です。

具体的に何をしていったらいいのか?

ポイント

没我(自分を忘れる)

今にフォーカスする

没頭する

エゴの無い状態

自己同一化をしていないか。

上記の様な考え方を基に活動されている方を今回ご紹介致します。

Teaching to Learning をミッションとし、明日の社会を担う教育理論の構築、啓蒙と教材の
開発を行う研究機関
「toiee Lab 」http://lab.toiee.jp/ を運営されています。
(亀田学広、toiee Lab 代表、博士(情報学)、学習理論を構築した研究者、 コーチ、
プレゼンター、関西大学非常勤講師 )

powered by HAIK 7.1.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional